Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

おわりのだいちの隠しコマンドについて

DiscordのBotがサ終する可能性があるらしいので去年作ったコマンドの取説を作ることにしました。別に隠れてるわけではないけど

DiscordのBotの音楽ファイルをGoogle Drive経由で搾取することができます。

ファイルの要求

(1つの)音楽ファイルを要求する

!reqbgm (音楽ファイルのファイル名)
で音楽ファイルを要求することができます。
コマンドをDMで送ったときのみgoogle driveのURLが得られます。URLは毎回同じですが…
コマンドの実行にはある程度時間がかかります。
f:id:poke_3_3_4:20220116143938p:plain
音楽ファイルのファイル名はトラック番号(先頭の数字)も拡張子(.mp3みたいなやつ)も含むので注意してください。



音楽ファイルをまとめて要求する

!reqbgmdir (フォルダ名)
でフォルダの直下にある音楽ファイルをまとめて要求できます。
あくまで音楽ファイルだけなので、フォルダの中に更にフォルダがある場合はそのフォルダは無視されます。
こちらもコマンドをDMで送ったときのみgoogle driveのURLが得られます。
当然ですが!reqbgmよりも時間がかかります。
f:id:poke_3_3_4:20220116144612p:plain



Google Driveを空にする

!driveclear
google driveを空にできます。
google driveの容量が15GBなので上限を超えないようにしてください。自分が回収し終えたら消すなどで対策してもらえると助かります。
同じタイミングでファイルを要求している人がいそうな場合は実行しないように気をつけてください。その場合はgoogle drive上のファイル/フォルダは手動でも削除できるのでそちらでお願いします。


要求のキャンセル

!uploadcancel
で中断できます。同じタイミングでファイルを要求している人がいた場合はそちらもキャンセルされてしまうので注意してください。
1ファイル処理するのに時間がかかる都合上、中断までに少し時間がかかることがあります。


要求したファイルの確認

!uploadqueue
で要求したファイルのうち、まだ処理されていないファイルの一覧を表示できます。





ファイルの探し方

!bgmlistについて

!bgmlist フォルダ名
でフォルダの中身が表示されます。フォルダの中にフォルダがあるならフォルダの一覧になります。
f:id:poke_3_3_4:20220116143504p:plain

フォルダの中にフォルダがなければ音楽ファイルの一覧になります。
f:id:poke_3_3_4:20220116143646p:plain

ただここで表示されるファイル名は拡張子などが抜けているので後述の!findbgmで探します。


!findbgmについて

!findbgm 単語
で単語を含むファイルを探すことができます。
f:id:poke_3_3_4:20220116145642p:plain

ここには1つ上のフォルダ名も含まれているので、ファイル名をコピペする場合は気をつけてください。



注意点

ファイル名/フォルダ名の指定について

Discord Botの仕様上、半角スペース及び全角スペースはそのまま使用することができません。
!reqbgmの例のように、スペースが含まれる場合はダブルクォーテーション("")で囲んでください。

実行中におわりのだいちの動作が不安定になることについて

ファイルのアップロード中にはBotは反応できないので、ファイルを1つアップロードし終える毎にそれまでに送られたコマンドの処理を行います。通話中などで!stや!piがよく使われる状況ではあまりファイルの要求をしないよう気を付けてもらえると助かります。逆にメンバーが寝ている間や平日昼はオススメ。
Botが動いてるPCと回線がクソ雑魚なので処理が予想以上に遅いですがご了承ください。




おわり