Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

now_anime

最終更新日: 2020/07/03 ver -0.88

概要

ニコニコ動画で、事前に登録したアニメの中でまだ見てないアニメのページを開く何かです。

毎週、最新話が更新される曜日の翌日に未視聴リストに対応するアニメが追加されます。

ワンクリックで観ていないアニメが観られればいいなくらいの軽い気持ちで作りました。

 

使い方

以下オンライン前提です。

アニメの登録

(現状、各クール初期にやること推奨です)

 

f:id:poke_3_3_4:20200521091420p:plain

 

1.get_list.exeを起動し、該当する年と季節を入力する。

2.OKボタンを押すと、ニコニコ動画に公式チャンネルが作成されているアニメの一覧が出てくるので、観たいアニメにチェックを入れてNEXTボタンを押す。

3.プログラムが終了するのを待ちます。

4.公式チャンネルからアニメの放送開始日時が取得できない場合があるので、入力を促されたときは手動で入力してください。曜日は自動で計算されます。

5.output.csvが生成されていれば完了です。

 

アニメの視聴

main.exeを起動し、観たいアニメを選んでOPENボタンを押すだけです。

視聴完了ボタンを押すと、翌週の更新日まで未視聴リストに表示されなくなります。

デフォルトではmain.exe起動時にoutput.csvからアニメ一覧を取得するようになっていますが、config.txt内を書き換えることで変更可能です。

また、アニメ名や更新日等がおかしいときは読み込んでいるcsvファイルを書き換えてもらえれば大丈夫だと思います。

 

 

~更新履歴~

2020/07/02 ver -0.88更新 ・日付の取得方法を変更しました。公式チャンネルに1話開始日時が書かれていなくてもよくなりました。2クールアニメの後半にも日付を自動で取得できます。

 

2020/04/06 ver -0.89更新 ・タイトル名に「-」が含まれる場合に(少しだけ)対応しました

・final.exeにて曜日計算の際に発生する不具合を修正しました.

2020/04/06 ver -0.90更新 ・公式チャンネルに更新日が書かれていないアニメの更新日をプログラム中で入力できるようにしました.

・チャンネル検索結果が複数存在するアニメに対しある程度正確にチャンネルを探すことができるよう改善しました.

・更新箇所:final.exe Get_List.exe

 

2020/04/03 ver -1.00公開

 

気が向いたら対応するもの

・アニメ放送開始日時の取得方法の変更対応しました

・main.exe内でのアニメの削除