Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

mci_player

2020/08/07 ver0.0.0


WMPのランダム再生が面倒だったので適当に作ってみた。

wmpとの差別化点

wmp:CDから音楽を取り込める,アーティストなどで検索できる,PC内の曲をある程度自動的に取得してくれる
これ:重複無しランダム再生が簡単,前回の再生記録が使える,曲に対応した歌詞を表示させられる

使い方

本体(playlist.exe)
初期状態
f:id:poke_3_3_4:20200807223827p:plain
選択   :選択したプレイリストに登録されてる曲の一覧を表示する。
新規作成 :新しいプレイリストを作成する。
再生   :選択したプレイリストをランダム再生する。
停止   :曲の停止(途中から再生する機能は未実装)
歌詞の編集:現在選択している曲の歌詞を編集する。
歌詞の表示:曲が始まるタイミングで登録してある歌詞を表示する。

曲の追加方法

f:id:poke_3_3_4:20200807224324p:plain
プレイリストを選んでから「選択」ボタンをクリックし、右側に現れたリストに追加する音楽ファイルをD&Dする(何故か追加されないことがあるので上半分に落とすように意識してください)。

歌詞データの追加(auto_kashi)
歌詞を登録したいプレイリストを選んで「歌詞の取得」ボタンを押すと、予め登録されているサイトから歌詞を取得します。検索対象となるサイトは気が向いたら増えるかもしれません。auto_kashi_v〇.exeの〇に入っている数字が現在対応してあるサイトの数です。
※拡張子がmp3でないファイルやmp3ファイルであってもid3v2(ver2.30)以外は現状正しく行われない場合があります。
※BGM等と区別するために以下の要件を満たしていないMP3ファイルは歌詞の取得が行われません
・プロパティ→詳細→タイトルに正しいタイトルが書かれていない
・プロパティ→詳細→参加アーティストに歌手名が書かれていない

playlist.exeを使いながら歌詞の取得を行っても、追加された歌詞は自動で更新されるためplaylistの再起動を行う必要はありません。

各種設定

一度playlist.exeを起動するとconfig.txtが作成されるので、必要に応じて編集してください。
・random_per:シャッフルの度合い(%)です。プレイリストに登録されている曲のうち、全体の何%が再生されるまでは現在流れている曲が選ばれないかを示します。例:100→リストを1巡するまで同じ曲は再生されない、0→2連続で同じ曲が流れる可能性がある。
movie_x, movie_y:mp4やwma等の動画ファイルを再生する際の表示サイズを指定します。
movie_posx, movie_posy:動画が表示される場所の初期座標を指定します。マイナスをつけることでデスクトップ画面の右側,下側からの距離になります。例:movie_posx=-300→画面右端から300の位置
can_move:動画を移動させることができるかを選択します。0なら移動不可、それ以外なら一度だけD&Dで動画を移動させることができます。
log_per:前回再生したときの何割を再生ログとして引き継ぐかを指定します。例としてこの値を100にすると、前回再生時の再生順が全て読み込まれるため、前回再生時の続きのように曲を再生することが可能です。