Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

Hatena Blogで書いていると単語の下に出てくる謎の線

昨日とある先輩に言われて気になったけど

f:id:poke_3_3_4:20200603105053p:plain

↑この下線邪魔じゃね???
 

ということでこの下線の消し方を調べてみた。

どうやらHatena Blogの規約上、無料会員がリンクを消すのはダメらしいので、ここからは下線だけを消す方法。

スクショが縦長なので、見辛いのは仕様です。

 

PC版表示
1.ダッシュボードを開き、「デザイン」を選択


2.左上にあるカスタマイズボタンを押すと、一番下にデザインCSSという項目が出てくるのでこれを選択。

 
3.なんかよく分からないテキストボックスが出てくるのでこれをクリックし、書き込める状態にする。

 
↓多分初期値はこんな感じになってるはず↓

ここの一番後ろに以下の文をコピペすれば下線が消える

a.keyword {
    border: 0 !important;
    text-decoration: none !important;
    pointer-events: none !important;
    cursor: default;
    color: #5A5A5A;
}

こんな感じ

後は上の方にある変更を保存ボタンを押せば、PC版表示のほうは終わり。


スマートフォン版表示

1.PC版の時と同様にダッシュボードからデザイン→カスタマイズへ移動

2.ちょっと下にスライドすると記事上という項目が見つかる

初期だとこんな感じで空欄だと思うので、以下の文字を貼り付ける。

<script>
    a.keyword {
        border: 0 !important;
        text-decoration: none !important;
        pointer-events: none !important;
        cursor: default;
        color: #5A5A5A;
    }
</script>

3.ここで上の方に戻って、「カスタマイズ」ボタンの隣にある「スマートフォン」を選択

4.上から3番目くらいにある「記事」を選択

5.「PC版と同じHTMLを表示する」にチェックを入れる


完成!