Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

サークル内Type Pick Battle備忘録(1/8) vsオメガさん

結果は4-4で予選敗退だけど簡易的なメモとして

前半分(vsオメガさん、しゅー君リイチ君、スポンジニキ)から

 

 

オメガさん

考察内容

 積んでくるポケモンが数匹は間違いなく入っていると思ったためクリスモ持ちを採用………しようと思ったが使えるのがシャンデラ、フワライド、ゲンガーくらいであったため諦めた。

普段の言動から電気の一環を切るためにどこかに地面複合が入ると思い、ドサイ+水地面複合に強そうなカットロトムを採用。

基本的に対面寄りにしたかったのでキッス意識で弱保ギルガルド、物理受けとしてAペルシアンを入れた。

また、一度積まれると面倒なことになりそうだったので先制技の塊みたいな見た目をしていたグソクムシャを採用、以前ラプラスで壁を張りたいみたいなことを言っていたことを思い出し壁破壊+特殊受けとしてチョッキカビゴンを投入し、最後に何も考えずにスカーフゴリラを入れて完成した。

 

使用個体

f:id:poke_3_3_4:20200507073414j:plain

カットロトム@オボンの実 NN:WWWWWW

特性:浮遊

臆病 H252 B132 S124

エレキネット/イカサマ/リーフストーム/リフレクター

 

地面枠と剣舞オノノクスをちょっと意識した型。

電気の一環を切るために来るであろう地面枠の選出を抑制することが目的。

Sは準速ギャラ抜きにし、ラムの実で無効化されないために電磁波ではなくエレキネットを採用(白いハーブは知らない)。MF下やラム持ちの積みアタッカーが居座ってきた場合に圧をかけるためにイカサマ、エレキネットと併せて後続の負担を減らすためにリフレクターを採用した。

HB方向はA±0のオノノクスのダイドラグーンをステロ込み耐えとかだった気がする。

 持ち物は試合直前まで思いつかなかったから適当にオボンを持たせた。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507074416j:plain

ギルガルド@弱点保険 NN:アルトゥーラ

特性:バトルスイッチ

勇敢 H252 A76 D180

アイアンヘッド/シャドーボール/影打ち/キングシールド

 

HD:特化珠キッスのダイバーンを大体耐え

A:忘れたけど余り

 

対面からトゲキッスに勝つためのポケモン。それ以外の用途は特にない。

シャドーボールパルシェン意識。キンシを入れるかどうかを最後まで悩んだ結果強そうだから入れることにした。

NNはメガガルーラから

 

f:id:poke_3_3_4:20200507074443j:plain

ペルシアン(アローラの姿)@ゴツメ NN:トム

特性:ファーコート

陽気 H252 B140 S116

イカサマ/捨て台詞/挑発/じゃれつく

 

S:最速オノノクス抜き

余りHB

 

物理ダイマックス技も半減で受けられるとかいうもふもふの上位特性を持ってるポケモン。物理ダイマ枠のダイマターンを稼ぐ目的で採用した。

正直イカサマ以外の技は要らないと思っていたので技構成は適当。不利対面で引ける捨て台詞と挑発は入れ得だと思って採用した。

最後の技は一応ジャラランガに撃つためのじゃれつくにしたが、無振りジャラランガにちょうど確2が取れる程度の威力しかないため蜻蛉帰りとかにしてもよかった気がする。

持ち物は最後まで思いつかなかったので適当に持たせた(2回目)。

Sはサザン抜きを意識してあと4振っても良かったような気がしなくもない。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507074449j:plain

グソクムシャ@命の珠 NN:ゴロムシ

特性:危機回避

意地っ張り H252 A252 B4

出会い頭/不意打ち/アクアブレイク/こらえる

 

何故か急にサザンドラやばくね?と思ったので入れた。サザンとギャラが同居している場合にも出せるように、最低限ギャラドスの自信過剰の餌にならないような構成にした。

対サザン用なので出会い頭は確定。珠を持つとミミッキュにも良いダメージが入るためアクアブレイクも確定。残り2枠は危機回避発動後の黄色ゲージからでも堪える→不意打ちの珠ダメージでダイジェット要因の起点にならなければいいなぁと思ったり思わなかったり。

特性の発動を任意にできるならもう少し信用できたかもしれない。

NNはピクミン2から

 

f:id:poke_3_3_4:20200507082211j:plain

カビゴン@突撃チョッキ NN:とべないデブ

特性:厚い脂肪

意地っ張り A252 B252 d4

じばく/ヘビーボンバー/雷パンチ/瓦割り

 

襷カウンター型と悩んだが、ギルガルドを信用していないのでキッスを含めた特殊に投げる駒としてチョッキカビゴンを使うことにした。

構築のダイマ枠がギルガルドしかいないので、ダイマを切ってもそれなりに強そうな技構成を意識した。瓦割りは壁展開だったときに困るので念の為。

最近流行り(?)のラムの実持ちのカビゴンみたいな動きがしたい人生だった。



f:id:poke_3_3_4:20200507073239j:plain

ヒヒダルマ(ガラルの姿)@スカーフ NN:どうあん

特性:ごりむちゅう

意地っ張り A252 S252 B4

氷柱落とし/馬鹿力/地震/蜻蛉帰り

 

特に使いたい氷タイプがいなかったのでとりあえず入れてみた。ごりむちゅう個体を作るのはこれが初めてだったりする。

初手にダイマを切って無理矢理2匹持っていくようなダルマモード@鉢巻にするかどうかで少し悩んだ結果スカーフを持った。

知らない毒タイプが来たら困るので地震を採用し、残りは適当な構成になった。

 

 

リンク

vsしゅー(2/8)

vsリイチ(3/8)

vsスポンジ(4/8)

vs保科(5/8)

vsQEDさん(6/8)

vsデュロック君(7/8)

vsライアン(8/8)