Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

サークル内Type Pick Battle備忘録(4/8) vsスポンジ

vsスポンジ

身内戦だしeasy winできると思ってた()。

とりあえずアシレーヌ、砂かきドリュウズ、インテレオンあたりがぱっと思いつくダイマックス枠であり、自分視点でカジリガメがかなり脅威であったためこのあたりを止めるためにストリンダー、パンプジン(小)が確定した。リザードンは来たとしても腹太鼓なので非考慮。

残ったタイプでカジリガメを削ろうとした結果アギルダーを採用し、ドリュウズとカジリガメがいなければウォーグルを出すだけで勝てそうだったのでウォーグルを入れた。

 

使用個体

f:id:poke_3_3_4:20200507104539j:plain

パンプジン(小)@残飯 NN:8/21

特性:お見通し

陽気HS

鬼火/宿り木/ゴダイブ/守る

 

対面からドリュウズを焼くポケモン

サザンが来てもどうせ物理でしょとか言いながら鬼火撃つつもりだった()。

相手が引かない前提なら守る+ゴダイブで3ターンに1回しか技を受けないので思ったよりは強かった。

NNは行燈→灯篭→???

 

f:id:poke_3_3_4:20200507104543j:plain

ストリンダー@突撃チョッキ

特性:パンクロック

穏やか H36 B4 C68 D252 S148

オーバードライブ/ほっぺすりすり/爆音波/ドレインパンチ

HD:忘れたけど恐らくトゲキッスにそこそこ厚かったはず

S:準速バンギ抜き

C:余り

 

アシレーヌトゲキッス、インテレオンあたりを意識した型。

とはいえインテレオンに1発耐えられて雨+激流で水技を撃たれるとどうしようもないので基本的に対面から動くことを意識したかった。

スポンジのドリュウズは弱保のイメージなので、ドリュウズがいなければアシレーヌが弱保を持ってると予想していた。

ドレパンは悪枠がほぼバンギにしか見えなかったので交代際に撃つために採用した。

NNは冴えカノから。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507104508j:plain

ウォーグル@ラムの実 NN:ちとせ

特性:負けん気

意地っ張りAS

ブレイブバード/ギガインパクト/インファイト/ビルドアップ

 

カジリガメとドリュウズがいなかった場合に出す駒。

欠伸等に対してビルドを積めるためラムを持たせた。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507104512j:plain

アギルダー@きあいのタスキ NN:みお

特性:軽業

臆病CS

欠伸/堪える/まきびし/ギガドレイン

 

インテレオンを抜くために最速にせざるを得なかったポケモン

カジリガメと対面したときに相手がダイストリームを撃ってくれることを祈るだけの簡単なお仕事。

一応初手のインテレオンにも欠伸が撒け、ラムキッスに対しても

欠伸→(ダイジェット)→堪える→欠伸

といった最低限の仕事ができると思った。

NNは日常で命を懸けてそうなキャラから。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507073144j:plain

キリキザン@ヨプの実 NN:サンソン

特性:負けん気

意地っ張り H68 A252 S188

アイアンヘッド/ローキック/不意打ち/剣舞

S:準速バンギ抜き

 

特に出す気は無かった上に持たせる物も思いつかなかった個体。

バンギあたりを抑制してパンプジンの通りが良くなったら嬉しかったのでとりあえず入れてみた。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507073239j:plain

ヒヒダルマ@スカーフ NN:はなばたけ

特性:ごりむちゅう

陽気AS

氷柱落とし/地震/蜻蛉帰り/馬鹿力

 

困った時の単タイプ枠。

スポンジの悪枠にタチフサグマがいた場合に割と困るので最速スカーフにした。

リザードンを少しでも警戒するなら岩雪崩を入れるべきだった気がしないでもない。

NNはゴリラ→ばなな→???

 

 

リンク

vsオメガさん(1/8)

vsしゅー(2/8)

vsリイチ(3/8)

vs保科(5/8)

vsQEDさん(6/8)

vsデュロック君(7/8)

vsライアン(8/8)