サークル内Type Pick Battle備忘録(4/8) vsスポンジ
vsスポンジ
身内戦だしeasy winできると思ってた()。
とりあえずアシレーヌ、砂かきドリュウズ、インテレオンあたりがぱっと思いつくダイマックス枠であり、自分視点でカジリガメがかなり脅威であったためこのあたりを止めるためにストリンダー、パンプジン(小)が確定した。リザードンは来たとしても腹太鼓なので非考慮。
残ったタイプでカジリガメを削ろうとした結果アギルダーを採用し、ドリュウズとカジリガメがいなければウォーグルを出すだけで勝てそうだったのでウォーグルを入れた。
使用個体
パンプジン(小)@残飯 NN:8/21
特性:お見通し
陽気HS
鬼火/宿り木/ゴダイブ/守る
サザンが来てもどうせ物理でしょとか言いながら鬼火撃つつもりだった()。
相手が引かない前提なら守る+ゴダイブで3ターンに1回しか技を受けないので思ったよりは強かった。
NNは行燈→灯篭→???
ストリンダー@突撃チョッキ
特性:パンクロック
穏やか H36 B4 C68 D252 S148
オーバードライブ/ほっぺすりすり/爆音波/ドレインパンチ
HD:忘れたけど恐らくトゲキッスにそこそこ厚かったはず
S:準速バンギ抜き
C:余り
とはいえインテレオンに1発耐えられて雨+激流で水技を撃たれるとどうしようもないので基本的に対面から動くことを意識したかった。
スポンジのドリュウズは弱保のイメージなので、ドリュウズがいなければアシレーヌが弱保を持ってると予想していた。
ドレパンは悪枠がほぼバンギにしか見えなかったので交代際に撃つために採用した。
NNは冴えカノから。
ウォーグル@ラムの実 NN:ちとせ
特性:負けん気
意地っ張りAS
カジリガメとドリュウズがいなかった場合に出す駒。
欠伸等に対してビルドを積めるためラムを持たせた。
特性:軽業
臆病CS
欠伸/堪える/まきびし/ギガドレイン
インテレオンを抜くために最速にせざるを得なかったポケモン。
カジリガメと対面したときに相手がダイストリームを撃ってくれることを祈るだけの簡単なお仕事。
一応初手のインテレオンにも欠伸が撒け、ラムキッスに対しても
欠伸→(ダイジェット)→堪える→欠伸
といった最低限の仕事ができると思った。
NNは日常で命を懸けてそうなキャラから。
キリキザン@ヨプの実 NN:サンソン
特性:負けん気
意地っ張り H68 A252 S188
S:準速バンギ抜き
特に出す気は無かった上に持たせる物も思いつかなかった個体。
バンギあたりを抑制してパンプジンの通りが良くなったら嬉しかったのでとりあえず入れてみた。
ヒヒダルマ@スカーフ NN:はなばたけ
特性:ごりむちゅう
陽気AS
氷柱落とし/地震/蜻蛉帰り/馬鹿力
困った時の単タイプ枠。
スポンジの悪枠にタチフサグマがいた場合に割と困るので最速スカーフにした。
リザードンを少しでも警戒するなら岩雪崩を入れるべきだった気がしないでもない。
NNはゴリラ→ばなな→???
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