Sigmoid_poke's memo

極稀に思ったことを書くだけの場所

サークル内Type Pick Battle備忘録(8/8) vsライアン

vsライアン

一言で表すならラスボス。正直に言って何も分からなかった。タイプ決定直後は虫タイプで変なポケモン出てきそうとか言って笑っていたもののよくよく見れば草/水の使用可能ポケモンがそれなりに多く、見えないギミックに震えていた。

 

一応考えてみた結果、こちらに出てくるものとして

1.シンプルに強そうな構築

2.エルフーン+カビゴンやトリル+低速のようなギミック

3.変な技を仕込んだポケモンを6匹固めた構築

のどれか又は複合だと思ったので、最低限1つ目くらいはケアしておこうという結論に至った。

 

1.シンプルに強いポケモンを投げてくる場合

 虫・・・アイアントorアギルダー(捨て)

 岩・・・ドサイドンバンギラス

 ノーマル・・・カビゴンウォーグルホルード

 残りは複合が多いため絞り込む気になれなかった

 カジリガメが制約上使えないので一安心していたが、こちらのポケモンの大半がダイロック持ちのアイアントに消し飛ばされてしまうので出会い頭を封じつつ上からマジカルフレイムでアイアントを倒せるスカーフイエッサンを使用した。

 また、相手のエースorダイジェット要因が物理に偏りそうだったためリフレクター持ちのトゲデマルで足を奪いつつ裏の通りを良くすることにした。

 ぱっと見た感じだとそこまで高速ポケモンが多くなく、トゲデマルで素早ささえ落とせばこちらに一貫している岩タイプを破壊できる駒として鉢巻ヒヒダルマを採用した。

 

2.ギミック構築だった場合

 エルフーンが使えるため、悪タイプ枠をそれなりに汎用性が高くエルフーンに弱すぎない個体にしようと思いバンギラスを投入した。後はトゲデマルで相手の展開の妨害をしていく予定だった。

 

3.知らないポケモンだった場合

 恐らくどうしようもない気がするが、最低限のケアとしてミミッキュを入れて3ターンキルを回避することにした()。

使用個体

f:id:poke_3_3_4:20200508104049j:plain

イエッサン@スカーフ NN:スバル

特性:サイコメイカ

控え目 H52 C252 S204

サイコキネシス/エナジーボール/マジカルフレイム/トリック

 

Hは何かを意識してたはずだけど忘れた

恐らくカビゴンかそのあたり

 

アイアント用のポケモン。特化マジカルフレイム→ダイマックスアイアントが確定1発なので襷とオッカ以外は大体倒せる。後はエルフーン+カビゴンみたいなやつに対してカビゴンの技を固定するためのトリック(ダイマを切られても裏のトゲデマルで凌げるはず)。

持っていくポケモンを決めた後にドサイドンと水タイプがやや重いことに気が付いたので、適当にエナジーボールを搭載してみた。

こちらのミミッキュが影打ちを撃てなくなるので、アイアントが襷を持っていたら涙を流すことに決めていた。

NNは某執事から。

 

f:id:poke_3_3_4:20200508104040j:plain

ミミッキュ@命の珠 NN:月城アリス

特性:化けの皮

意地っ張り H244 A212 S52

剣舞/ドレインパンチ/じゃれつく/影打ち

 

H:ダイマ時に珠アップリューのダイソウゲンを皮ダメ込みで確定耐え

S:準速アップリュー抜き

 

様々なギミックを邪魔してくるポケモン。今作だと初めて使った気がする。

カビゴンの存在が気になったのでドレインパンチを採用した。岩枠がバンギだった時にも撃てるので入れ得。

じゃれつくとゴースト技で迷った結果じゃれつくのほうが強そうだったからこっちにした。

 

f:id:poke_3_3_4:20200508104031j:plain

バンギラス@ラムの実 NN:でっていう

特性:砂起こし

意地っ張りHA

龍舞/馬鹿力/岩雪崩/嚙み砕く

 

カビゴンに有効打を持ちたかったので龍舞馬鹿力にしてみた。

入れておくだけで多少は弱保を警戒してくれる(と思う)ので置物としても強い。知らないポケモンから状態異常技が飛んで来たら困るのでラムの実を持たせた。

 

f:id:poke_3_3_4:20200508104025j:plain

トゲデマル@光の粘土 NN:トゲンガ

特性:頑丈

陽気AS

ほっぺすりすり/リフレクター/アイアンヘッド/蜻蛉帰り

 

相手の物理アタッカーダイマックスターンを消費したり、相手の展開を麻痺バグで邪魔したりするために採用した。びりちくではなくアイへにしたのはドサイドンバンギラスに対する削りを行いたかったため。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507073239j:plain

ヒヒダルマ@拘り鉢巻 NN:ラブゴリラ

特性:五里霧

意地っ張りAS

氷柱落とし/馬鹿力/岩雪崩/地震

 

珍しく考察の序盤に使うことが決まったゴリラ。鉢巻で何も考えずに全てを破壊したかった。

岩雪崩はよく分からない虫タイプに撃つために採用。フレドラじゃない理由はマルヤクデがいた場合と、水タイプに雨を降らされた場合にも撃てるようにするため。

一度意地鉢巻を使ってみたかったのでちょうどいい機会だった。

NNはアニメ日常の曲から。

 

f:id:poke_3_3_4:20200507104512j:plain

アギルダー@きあいのタスキ NN:みお

特性:軽業

臆病CS

まきびし/こらえる/ギガドレイン/欠伸

 

気が付けば単タイプ枠が残っていたので採用。個体はスポンジに持っていったのと同じ。ドサイドンが重かったのでギガドレインで続投。まきびしから欠伸を撒く余裕がある構築だったり、初手にダイマを切られると困りそうな構築に対しては出す予定だった。

 

 

リンク

vsオメガさん(1/8)

vsしゅー(2/8)

vsリイチ(3/8)

vsスポンジ(4/8)

vs保科(5/8)

vsQEDさん(6/8)

vsデュロック君(7/8)